快適でお洒落なお部屋を演出!?カーテンの機能性などの豆知識を分かりやすくご紹介

当サイトではカーテンの機能性などの豆知識を分かりやすくご紹介しています。
室内環境を快適にしたり、お洒落さを演出するために役立つこのアイテムについての知識を深めることができるでしょう。
普段あまり意識されないかも知れませんが、実は季節を問わずに省エネに貢献しています。
今の時代に求められるインテリアアイテムといえます。
様々なタイプがあり、遮光タイプにもいくつも等級があるのが特徴です。
自分に合うものを選ぶのが大切になります。

快適でお洒落なお部屋を演出!?カーテンの機能性などの豆知識を分かりやすくご紹介

カーテンを活用してお洒落な演出をしたいけれど、機能性も重視したい人は多いのではないでしょうか。
カーテンには様々な生地で出来ているものがあり、色やデザインの種類も沢山あります。
カーテンの機能には遮光や遮熱、さらには防音・防炎などもあるのが特徴です。
レースでも、近年は目隠し効果の高いミラータイプや遮像タイプのカーテンがあり人気を集めています。
春に役立つものとしては、花粉が室内に入りにくいタイプのものもあります。

カーテンは室内空間のプライバシー保護の役割がある

皆さんはお部屋を借りた時、マイホームを購入した時に真っ先に引っ越し前に準備するものの中にカーテンを挙げられる方が多いのではないでしょうか。
カーテンそもそもの役割とは、外からの視線を遮ることができることから屋内のプライバシー保護につながります。
屋外から家の中が丸見えだと生活そのままを第三者から見られているような感覚もありますし、実際に防犯面でも屋内が丸見えなのは好ましくありません。
ただしずっと閉め切られた空間は光が差し込まないため室内が暗い印象になってしまいますので、窓の間にレースカーテンを取り付けられる方も多いでしょう。
レースカーテンは、プライバシー保護だけでなく、透けているので太陽光の光を取り入れることができますし、室内から屋外の様子を確認することができます。
最近では外が暗くなった夜に室内の照明がついていても外から見えにくい遮像タイプも販売されていますので、ぜひ活用されてみることをお勧めします。

室内からの眺望も可能で調光機能があるのがレースカーテン

自宅を購入した場合は基本的に窓の部分にカーテンを用意することになるかもしれませんが、どのような商品を設置するのかによって満足度に違いがあります。
普通の商品は光や視線などをすべて遮ることができるので、周囲の環境に左右されることなく安心して生活することが可能です。
しかし光や視線などを遮ることができる分だけ、自宅の中からも同じように外を見ることができないので、その点がデメリットになるかもしれません。
レースカーテンを選んで購入することができれば、調光機能が備わっているだけでなく、ある程度の展望を楽しむことも可能です。
レースになっているので若干透けた状態になっていますから、完全に視線などを遮ることはできませんが、光が当たっている場合は反射などで外から見ることができないと考えられます。
ただ曇り空や夜になっていて、室内の電気をつけている場合は、人の影などが外から見えてしまう可能性があるので注意が必要です。

厚手でヒダが多いカーテンは保温性機能がある

寒い冬の時期になるとどうしても窓際から冷気が入ってきてしまうことから、部屋の中が肌寒く感じてしまうものです。
この冷気を防ぐために使われるインテリアグッズこそが目隠し効果もあるカーテンです。
もし保温性機能のある商品を探しているなら、わざわざ保温性機能がついているものを選ばなくても厚手でヒダの多いカーテンを選ぶだけでも保温効果がアップします。
厚手の布で作られているものほど冷気を通しにくく断熱効果が高いです。
特に密度の高い厚手の素材ということでも、織生地がおすすめと言えるでしょう。
さらにカーテンにあるヒダには、たくさんの空気を貯めることができる構造になっています。
この空気層がいわゆるクッション的な役割を担うことから外からの冷たい空気を通しにくくする効果があります。
そのため、カーテンを選ぶときは、ヒダが多くあるものを選ぶことでその分空気層がいくつも作られるため冷気を通さず、室温を保つことができるのです。

遮音性にある程度効果が期待できる厚手のカーテン

遮音性を高めたいのであれば、ある程度効果が期待できる厚手のカーテンが狙い目となるのではないでしょうか。
カーテンに限らず生地は厚みが増すほど音を吸収しやすく、遮音性を発揮することになります。
窓に設置するカーテンは、外から伝わる音が小さくなりますから、交通量や人通りが多い通りに面する窓に最適です。
また室内の音も外に漏れにくくなるので、近隣との騒音トラブルが心配な場合にも適しています。
カーテンはあくまでも遮光を目的としているので、断熱性と共に遮音に期待できる効果は限られます。
しかしコストを抑えつつ対策を始めたい、僅かでも効果が確認できれば十分というニーズには応えられます。
レースと組み合わせる工夫の余地もありますし、二重窓と組み合わせればそれだけでもかなり音が伝わりにくくなるはずです。
本格的に対策をするなら壁を含めて大掛かりな工事をする必要があるので、コスト的にも大変ですが、室内で既存の設備に追加する形なら、心理的にもハードルが低いのではないでしょうか。

繊維に付着した菌の増殖を抑制する制菌機能付きカーテンは医療施設に最適

繊維に付着した菌の増殖を抑制する制菌機能付きカーテンは、医療施設に最適で実際に導入事例が増えています。
カーテンという者は想像以上に外気に触れるため、ほこりやカビ金などが付着しるリスクが高く医療機関側でも院内感染などの対策が必要なためです。
もちろん定期的なクリーニングは必要にはなりますが、抗菌作用や制菌作用の素材を使えばより安全に快適に過ごせる可能性が高まるでしょう。
医療施設だけでは無く、福祉施設などでも導入がすすめられています。
特に高齢者は病気に対する抵抗力が弱く、感染した後に重症化するリスクもはらんでいるからです。
日々の消毒殺菌に加えて、掃除も必要な環境だとどうしても人手不足に陥ることもあるため効率化が求められています。
シーツやベッドは日々患者や利用者が触れるため定期的なクリーニングが必要な一方で、カーテンや什器等の清掃も実は大切なのですが手が回らない状況になることもあるため可能な限り対策を講じる必要があります。

帯電防止加工で制電性を付与した制電機能カーテン

帯電防止加工がしてあるカーテンを利用することで、制電機能を得ることができますので静電気が気になる方は導入してみてはいかがでしょうか。
機能性を持ったカーテンにはいろいろなものがあり、光を遮ったり家の中を見えないようにするミラー加工や遮熱などがありますが、制電機能を持たせたものは電気を帯びないため嫌な感触が無かったりほこりなどを寄せ付けにくいといった効果が期待できます。
又、電気が発生すると危険な向上などの生産ラインなどで仕切りとしてカーテンを使う場合にもこうした機能を持ったものが重宝します。
静電気は乾燥している冬場に発生しやすいですが、生地の特性によるところが大きいためそれが起こりにくいような糸を使って記事を作るのが一般的です。
カーテンの機能にはいくつかのメジャーなものがありますが、制電タイプはそれほどメジャーなものではありません。
特殊な場所で使われるケースや、ほこりを嫌う場所などに最適です。

カーテンは手軽な間仕切りとしても使える

カーテンには間仕切りとしての機能がありますので、広い部屋を仕切ったり狭いスペースでもパーソナルな場所が欲しい場合に工事をしなくても手軽に仕切りができるので便利です。
カーテンには、窓辺で日光を遮ったり遮熱やプライバシーを守るといった機能があります。
このプライバシーを守る目隠し機能を利用したのが間仕切りとしての利用で、例えばレールが無くても突っ張り棒などを使えばスペースを区切ることができるので便利です。
突っ張り棒は100円均一などでも手に入りますし、カーテンも好きな布で作ったり本格的なものでなくても構いません。
一時的な仕切りの機能でも使えますし、本格的にレールをつけても部屋を2つ以上に仕切る工事をすることを考えればかなりコストは節約することができます。
部屋を2つ以上に分けた買ったり、パーソナルなスペースを確保したい方はこの方法を試してみるとよいでしょう。

ホルムアルデヒドなどを軽減する効果を持つ光触媒カーテン

カーテンの中にはホルムアルデヒドなどを軽減する効果を持つ光触媒製品があります。
ホルムアルデヒドは人体にとって有毒なガスであり、ごく微量であっても例えば目がチカチカするとか咳や鼻水がでるといった症状を引き起こし、シックハウス症候群とも呼ばれています。
接着剤とか塗料・防腐剤などに含まれる成分で、建築資材に用いられることも多いため、そういった建築材から揮発し室内に拡散してくることが理由であって、このため新築の住宅に多いとされています。
この対策の一つに光触媒カーテンがあって、これには白色の酸化チタンが織り込まれており、触媒として作用します。
具体的には、光が当たることでホルムアルデヒドと空気中の酸素とを反応させ、最終的にはいずれも無害な二酸化酸素と水に分解してしまうのです。
二酸化チタンは触媒ですから、反応しても量が減ったり変質したりすることはありませんし、ホルムアルデヒド濃度は低いですから、発生する水も水滴になるようなレベルではありません。

ソフトな暖かみと柔らかな風合いのケースメントはレースに似た透視性を持つカーテン

ケースメントカーテンは、厚手のドレープと薄いレースの中間に位置しているものであり、適度な調光性があります。
カラミ織で作られた透かし織りでざっくりとした粗い編み目が特徴で、適度な透け感が魅力となっています。
一般的にはドレープにレースをセットにして取り付けられるご家庭が多いですが、ケースメントカーテンは1枚で活用することができます。
例えば集合住宅の高層階に住んでいるなどして屋外にいる第三者からの視線が特に気にならないような場所では、これを一枚取り付けるだけでも十分になるため、コストを抑えることが可能です。
透過性があることから柔らかな光を室内に取り込めるため、いつでも開放的な空間を演出することができるでしょう。
ドレープのように厚手でボリューム感も兼ね備えていることから落ち着いた印象を与えることができます。
シンプルでモダンな家具にはもちろんですが、和風や洋風のインテリアコーディネートにもピッタリのカーテンです。

防犯性の高いカーテンにはどんな種類があるか

遮音性や遮熱性など、生活の快適性をアップする機能を備えたカーテンが人気となっています。
また近年は、防犯性能に優れた製品なども登場し、注目を集めているようです。
安全な暮らしを守るためには、住まいのセキュリティ対策を行うことが重要といえます。
防犯に役立つカーテンを取り付ければ、低コストにセキュリティ対策ができるでしょう。
防犯性能に優れた一品として、ミラーレースカーテンをあげることができます。
ミラーレースは光沢のある糸を使用して製造されているため、光を反射しやすく、屋外からの視線をシャットアウトできるのが魅力です。
室内側からは外がある程度見える形となるため、防犯に適しているといえます。
室内の光を外にもれにくくする遮光タイプも、おすすめでしょう。
遮光性に優れた製品を取り付けることは、防犯に役立つだけでなく、プライバシーを守ることにもつながります。
性能面に注目をしてカーテンを選び、暮らしの安全を守りましょう。

海外で人気のカーテンは地域によって大きく差がある

国内では純和風の家から注文住宅まで、いろんなところで目隠しをして内部が見えないようにしています。
日本は特に他人からの視線に対してシビアな神経を持っているため、昔からカーテンを愛用しているわけです。
なお中国やベトナムといったアジアでは、近隣住民も家族という考えがあるため目隠しはしません。
カーテンを愛用する海外の諸国はおもにアメリカやイタリア・フランスなどで、プライバシーを尊重する国々です。
いったいどんなカーテンが好まれているのかをここで述べると、アメリカならレース・オランダは木製品のすだれに似た形状のものでした。
海外ではその土地の気候や風土にマッチをしているインテリアを積極的に採用をするため、西海岸だと海風を家の中に取り込むのにレースがいいわけです。
オランダは逆に山の強い風を遮りたいためのすだれで木製品を選んでいるといえます。
日本なら夜間に外から自宅を覗かれないような分厚い生地にカーテンが多いです。

自分の部屋をカスタマイズ!窓のカーテンは自作でも手に入る

憧れのマイホームを手に入れた際、お子さんだと夢にまで見た自分の部屋が手に入って喜ばれるのは言うまでもありません。
そこでここでは、自室にピッタリのカーテンを自作する方法をレクチャーします。
まずカーテンを買うというのは結構高いコストが発生をするため、お子さんではお小遣いで買えないのが基本です。
自作をすると半値以下に抑えることができ、しかもすきな大きさで取り付けることもできます。
用意をするのは100円ショップで販売をされている突っ張り棒と端切れで、1メートル四方の窓なら150センチ程度がおすすめのサイズです。
あとはサッシの寸法よりも10センチほど長い棒を買って、壁に取り付けるだけになります。
カーテンというと大きくわけて2種類の生地があり、夜でも外から見えないようにするには厚手の物が最適です。
もしガラスが曇っているのであれば、レースの薄手の布でも、問題はないので1枚1000円以下で買えるものです。

新しくカーテンを買うならオーダーメイド製にしよう

可愛らしくて素敵なカーテンを購入して設置することができれば、今までの部屋の雰囲気とは180度変わるくらい見栄えの良さを引き立たせることができるようになるので、理想的で素晴らしいカーテンを確実に購入したいと希望しているなら、ぜひオーダーメイドが注文できるお店を利用してみてください。
なぜオーダーメイドが良いのかというと、カーテンは窓を完全に塞ぐことができるぴったりとしたサイズにすることが大切なため、元々完成しているものを買った場合、寸足らずの状態になって失敗するリスクが高まってしまうことが多いからです。
その点、採寸などをしっかりと行って一から作り上げていくことができるようになるので、失敗する心配がほとんどなくてサイズも自由自在に調節していくことが可能になるのできっと良い買い物ができるようになります。
もちろん、使用する生地や素材に至るまで全て自分自身で決めていくことができるため、これから新しくカーテンの購入を考えている方はぜひ注文してみることをおすすめします。

カーテンの遮光性の高さを決めるのは遮光等級

カーテンを設置する窓の向きによって非常に重要になるのが遮光性です。
この能力が低いと光がカーテンの布を通過してまぶしくなってしまうだけでなく、部屋の室温が上昇する可能性もあるため、遮光等級に注目することが重要です。
この等級はカーテンの光を遮る能力をランク付けしたもので、1級から3級に完全遮光を加えた四段階に分類されています。
等級が高くなるほど遮光性が高くなります。
3級の場合、光が当たるとそのことがわかり、室内を暗くしていると窓の形が明るく浮かび上がるようになってしまいます。
2級になると室内に漏れ出す明るさの量が減り、朝日が昇っても気付かないという程度まで遮断できます。
1級はさらに通さなくなり、完全遮光だと光が布を全く通過しなくなります。
また、遮光性の高さを重視するならカーテンの長さも考慮しましょう。
窓と同じサイズだと空間が生まれてそこから明るい光が差すため、窓枠にかかる程度の長さにするのがおすすめです。